Link

  • 子ども用PCのテーマに♪

  • 美女Linux

Tweets

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2017年8月13日 (日)

Gmailの自動削除

小さいストレスだったgmailの自動削除をやっと実現。
いろんな記事を参考にさせて頂きましたが、
  1. スプレッドシートからしかスクリプトが作れない訳ではなく、新規作成からその他を選んでGoogle提供のApps Scriptを追加すれば、ダイレクトにスクリプトが新規に作れる様になります。
  2. スクリプトの実行で警告がでますが、認証のところで日本語のままだと、何故か先へ進めません。不思議とダイアログに言語設定が表示されているので、英語に変更すると、advancedという表示が出て、認証できるようになります。
  3. どうやら検索してリストに入れるのは1回の実行で500通程度の模様。何万もメールがあると、一気に削除できる訳ではなさそう。
  4. ループして一気に削除をしたらどうか?っと思ったら、1回の実行時間と、1日のメール操作の数に制限がある模様。
  5. 意図的にリストに入れる数を制限して、一日に何回か実行させれば、制限をぎりぎりいっぱいまで使うことができそう…
って事がわかりました。
2017年8月現在の情報です。

何かの役に立てば…

2015年1月 4日 (日)

Linuxでブート可能なUSBメモリーを作ってみよう

しばらくLive USBに関しての情報共有をして来ましたが、少し前からLiveである必要性に関して疑問を感じるようになってきました。

カーネルの差し替えや、インストール可能なメディアの作成が面倒なこと、ソフトウェアのアップデートに難がある事が主な原因です。
casper-rwを空にしてしまえば、初期状態にカンタンに戻せるなどのメリットもありますが、ちょっと慣れてきてしまって、USBメモリーでブートするLinuxも割と楽に作れるようになってきてしまったので、今回はUSBへのインストールを紹介する事にしましょう。

続きを読む "Linuxでブート可能なUSBメモリーを作ってみよう" »

2013年11月 7日 (木)

Ubuntu 13.10の最小(CUI)インストールメモ

まったくもって不思議でならないのですが、アクセス解析によると、このブログの一番人気のコンテンツはこちらの記事なのだそうです。

Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ

いつの間にやらUbuntu 13.10もリリースされた事ですので、Ubuntu 13.10版の最小インストール方法を書いてみたいと思います。

続きを読む "Ubuntu 13.10の最小(CUI)インストールメモ" »

2013年6月26日 (水)

Ubuntu 12.04でのカスタムカーネルの作り方

Image17

今日は、こちらの投稿ではしょってしまったカーネルの再構築のやり方に関して書きたいと思います。
子ども用Live USBに仕込むカーネルは、パソコンの内蔵HDDへのアクセスができないように、NTFS, ext3, ext4などの一般的なファイルシステムのドライバーを削除しておくべきなのですが、Ubuntu 12.04のカーネルはNTFSはモジュールはともかく、他のファイルシステムは抱え込んでしまっています。
仕方がないので、カーネルを再構築して、ドライバーの削除を行うことにしましょう。

続きを読む "Ubuntu 12.04でのカスタムカーネルの作り方" »

2013年6月 9日 (日)

子ども用Live USBを作ってみよう(改訂第2版)

20130609_005459_2

今年に入ってからUbuntu 12.04 LTSのLive USBをカスタマイズした子ども用パソコンに関する記事をメインにブログを書いてきました。

当初から語呂合わせでOKPCという愛称で呼んできましたが、せっかく『萌ぇぶんちゅ(moebuntu)』のToyさんからロゴを頂いたので、今後はこれをKidsntu(きっずんちゅ)という 愛称で呼ぶことにします。

中身は単純にUbuntu 12.04 LTSのオレオレRemix CD(から作るLive USB)ですので、 オリジナルディストリビューションという立ち位置のつもりは毛頭ございませんが、以前よりも少しだけ完成度も高くなってきたので、一度作り方をまとめたいと思います。
これから書く作り方を参考にして頂き、パパさんにとって、家族にとって、子どもにとって、少しでも安全/安心なパソコンライフの助けとなれると嬉しいです。

※以前の記事『子ども用Live USBを作ってみよう』に比べて、手順がとても多くなっています。Windows PCをお子様に貸してあげるのであれば、以前の記事の内容だけでも十分ですので、まずは最小限のものを作って、今回の記事からは欲しいと思ったエッセンスのみ、段階的に取り入れて行くというのも、お勧めの進め方かと思います。

続きを読む "子ども用Live USBを作ってみよう(改訂第2版)" »

2013年6月 1日 (土)

Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ

Image79

ボーッとしてる間にUbuntuも13.04がリリースされていました。
# 余談ですが先日13.04誕生をお祝いするオフラインミーティングに参加することができて、大変刺激になりました♪

そろそろ12.04だけをイジっていても仕方がないと思い、13.04のインストールでもしてみようかな?っと考えたのですが、Unity-2Dが廃止された今、自分の仮想環境では実用に耐えるパフォーマンスが出ないのはわかりきっているので、思い切ってGUIを切り捨てて見ました。
ほとんどの方には用なしのネタですが、ブログの更新も途絶えてしまっているので(別ネタ鋭意執筆中)インストールの過程を記録替わりに書いてみたいと思います。

ついでに最後のほうで、こちらの記事『クラウドストレージサービスCopyをbyobu(CUI)で使う』で少しだけ触れているbyobuの使い方の触り(っと言っても自分もこれだけしか知らない)部分をご紹介しています。

続きを読む "Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ" »

2013年4月21日 (日)

ブログ紹介『Ubuntu 12.04 LTS (Precise Pangolin) 備忘録』

今回もいろいろ参考にさせて頂いたブログのご紹介です。
『憩いの場』は作者さんの知識と経験が大変豊富で、精力的に情報発信をされています。
特に下記のページは、Ubuntu 12.04をカスタマイズする場合には大変参考になると思いますので、ぜひ御覧ください。

2013年4月19日 (金)

クラウドストレージサービスCopyをbyobu(CUI)で使う

萌ぇぶんちゅ(moebuntu)のToyさんのブログで教えて頂いて、こちらの記事で紹介したクラウドストレージサービスのCopyですが、ちょっと小粋なサービスであることがわかりました。

なんと、CUI環境でも使うことが出来るようです。

続きを読む "クラウドストレージサービスCopyをbyobu(CUI)で使う" »

2013年4月14日 (日)

紹介で5GB貰えるクラウドストレージサービスCopy

萌ぇパソコンで世界征服を企てている、萌ぇぶんちゅ(moebuntu)のToyさんのブログでCopyというDropboxライクなサービスの紹介がされていたので試してみました。

続きを読む "紹介で5GB貰えるクラウドストレージサービスCopy" »

2013年4月11日 (木)

ubuntu-defaults-builderをイジってXubuntu, Kubuntu, Lubuntuなど派生ディストリのオリジナルRemixを作る

ubuntu-defaults-builder でカーネルを組み込むために、いろいろと中を覗いていて気づいたのですが、ubuntu-defaults-image というスクリプト、実は Xubuntu, Kubuntu, Lubuntu などにも対応しているようです。

試しに Xubuntu を作ってみたのですが、Ubuntu日本語Remix相当のisoがスカッと出来ました。

続きを読む "ubuntu-defaults-builderをイジってXubuntu, Kubuntu, Lubuntuなど派生ディストリのオリジナルRemixを作る" »

より以前の記事一覧