Link

  • 子ども用PCのテーマに♪

  • 美女Linux

Tweets

無料ブログはココログ

2017年11月23日 (木)

Lollipopのマルチユーザー

最近、中古のタブレットを購入しました。
興味があったのは、マルチユーザーなのですが、ネット上にあまり情報がなかったので、とりあえず気づいたことをメモしておきます。
何かの役に立てば…

アマゾンで税送料込み16700円でした




物を書くのであればキーボードは便利ですが、WindowsにRDP接続する場合にはマウスやタッチパッドが必須です。
英語配列は慣れているので問題ないですが、RDP接続した際のIMEのOFF/ONのショートカットがわからず、ちょっと難儀しています。
ですが、このblogもZenPadからリンクのキーボードで書いていますが、本当に快適でお勧めです。

» 続きを読む

2017年8月13日 (日)

Gmailの自動削除

小さいストレスだったgmailの自動削除をやっと実現。
いろんな記事を参考にさせて頂きましたが、
  1. スプレッドシートからしかスクリプトが作れない訳ではなく、新規作成からその他を選んでGoogle提供のApps Scriptを追加すれば、ダイレクトにスクリプトが新規に作れる様になります。
  2. スクリプトの実行で警告がでますが、認証のところで日本語のままだと、何故か先へ進めません。不思議とダイアログに言語設定が表示されているので、英語に変更すると、advancedという表示が出て、認証できるようになります。
  3. どうやら検索してリストに入れるのは1回の実行で500通程度の模様。何万もメールがあると、一気に削除できる訳ではなさそう。
  4. ループして一気に削除をしたらどうか?っと思ったら、1回の実行時間と、1日のメール操作の数に制限がある模様。
  5. 意図的にリストに入れる数を制限して、一日に何回か実行させれば、制限をぎりぎりいっぱいまで使うことができそう…
って事がわかりました。
2017年8月現在の情報です。

何かの役に立てば…

2016年1月12日 (火)

久々のubuntu-defaults-builder

「何かの役に立てば♪」ネタがないため、気づいたら1年もブログを放置していました。

ここしばらく、1年前の記事の通り、USBメモリーにubuntu-gnomeをインストールして使っていて、まったく不都合がないので、新しいネタも出てきません…
最近、久しぶりにubuntu-defaults-builderを触ったら、多少わかった事があるので、簡単にメモしておきます。

» 続きを読む

2015年1月 4日 (日)

Linuxでブート可能なUSBメモリーを作ってみよう

しばらくLive USBに関しての情報共有をして来ましたが、少し前からLiveである必要性に関して疑問を感じるようになってきました。

カーネルの差し替えや、インストール可能なメディアの作成が面倒なこと、ソフトウェアのアップデートに難がある事が主な原因です。
casper-rwを空にしてしまえば、初期状態にカンタンに戻せるなどのメリットもありますが、ちょっと慣れてきてしまって、USBメモリーでブートするLinuxも割と楽に作れるようになってきてしまったので、今回はUSBへのインストールを紹介する事にしましょう。

» 続きを読む

2014年5月17日 (土)

水槽の温度上昇対策

突然ですが我が家には、7Lぐらいの小さな小さな水槽に、小さな観賞魚が何匹か生息しています。

昨年、初めて魚を飼い始め、夏場の水温上昇には悩まされていたので、今年は対策を考えてみました。

20140516_225342

» 続きを読む

2014年4月20日 (日)

Ubuntu 14.04の最小(CUI)インストールメモ

2年ぶりのLTS、14.04がリリースされました。

こちらのブログの一番人気「Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ」の続編を書かない訳にはいかないですね♪

とは言っても、ぶっちゃけた話、ネットワークインストールに関しては、いつも大きな変更ないようですので、「Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ」の手順がまるまる使えると思います。

» 続きを読む

2014年4月 9日 (水)

コンデジレビュー - OLYMPUS STYLUS XZ-2

我が家の怪獣に長年使っていたPanasonic FX37を壊されてしまいました。

この春休みに旅行の予定が入っていたため、いろいろ検討していたのですが、結局は当初から目を付けていたOlympus XZ-2に落ち着きました。
カメラに関しては素人ですが、素人なりに少しレビューしましょう。

20140405_163450

» 続きを読む

2014年2月 1日 (土)

コンデジ比較(2014年冬)

いつもと違ってデジカメネタです。
以前使っていたコンデジが怪獣の餌食になって壊れたので、新しいコンデジを物色中です。
電話のカメラも結構使えるので、少しエッジの効いたカメラが欲しいと考えています。
あくまで自分用のメモなので、自分の興味の対象だけをピックアップして比較していますが、なにかの参考になれば♪

» 続きを読む

2013年11月 7日 (木)

Ubuntu 13.10の最小(CUI)インストールメモ

まったくもって不思議でならないのですが、アクセス解析によると、このブログの一番人気のコンテンツはこちらの記事なのだそうです。

Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ

いつの間にやらUbuntu 13.10もリリースされた事ですので、Ubuntu 13.10版の最小インストール方法を書いてみたいと思います。

» 続きを読む

2013年6月26日 (水)

Ubuntu 12.04でのカスタムカーネルの作り方

Image17

今日は、こちらの投稿ではしょってしまったカーネルの再構築のやり方に関して書きたいと思います。
子ども用Live USBに仕込むカーネルは、パソコンの内蔵HDDへのアクセスができないように、NTFS, ext3, ext4などの一般的なファイルシステムのドライバーを削除しておくべきなのですが、Ubuntu 12.04のカーネルはNTFSはモジュールはともかく、他のファイルシステムは抱え込んでしまっています。
仕方がないので、カーネルを再構築して、ドライバーの削除を行うことにしましょう。

» 続きを読む

«子ども用Live USBを作ってみよう(改訂第2版)